理不尽な毎日

さて、私です。

誰だよ!!って方は初日のブログを読んでください。

 

皆さん、今日も朝から行きたくもない会社への出勤誠にお疲れ様でございます。

 

今日も1日どのような過ごし方をしたでしょうか?

 

私は朝から相も変わらず社長のお小言に付き合い愛想笑いを浮かべて営業に出発しました。

 

営業にも色々あると思いますが、私は決まった得意先を回る、いわゆるルート営業のお仕事をしていますが、会社を出るとそれなりに自由なので仕事は苦痛じゃないんです。

 

決められた得意先を順番に回り、注文をもらいまた次へ。

 

お話好きな私には向いてるのかな?なんて考えたこともありますが、人と話すスキルなんて誰でも手に入るスキルなので特別向いてると言うわけでも無い気がします。

 

それでも仕事はそれなりに楽しいですよ?

 

そう。仕事は楽しいのです!!

 

じゃあ何が楽しくないか。

 

そんなの営業に出るまで、営業から帰って来た後の事務所だよ!!!

 

え?なに?

他人をディスらないと生きていけない人種っているの?

 

毎日、毎日、面白くもないジョークで笑い、反応が悪いと生意気だの面白くないだの子供か!!

 

先輩、上司が笑ってくれるから勘違いしてるんだろうけど、いつも全く面白いこと言ってないからな!?

 

 

失礼しました。

 

つい憤りが爆発して言葉遣いが悪くなってしまいました。

 

これから社会人になる学生の皆さん。

 

会社はしっかり選びましょう。

なんとかなるで生きてきた私が言うのもおこがましいですが、新卒のカードは一度しか使えない貴重なアイテムです。

 

ポケモンで例えると新卒カードはマスターボールなのです!(今のポケモン知らないけどマスターボール通じるかな?)

 

だから小さくても人がいい会社を探しましょう。

 

これから転職を考えてる私と同じ苦しみを分かち合う同志諸君にも私の経験が少しでも役に立てばと思い、私が転職して分かったことをお伝えします。

 

まずは試用期間が日給制の所は避けましょう。

時間外労働をしてもお金が貰えないことがほとんどです。(私の今の会社はそうでした。)

普通に月給制で働いているより明らかに生活も精神的にも苦しくなります。

 

そして働いてる人の中に明らかに虐げられてる人がいる会社も避けましょう。

明日は我が身。

その人の立場がいつ自分に変わるかなんて誰も分からないので危険性があるなら避けるべきです。

 

世の中にはブラック企業が蔓延っていますが、大切なのは貴方の心と身体です。

 

生きていれば、いつでもやり直しはきくものです。

 

拙い文章で恐縮ですが、これだけは言わせてください。

 

ブラック企業に入ると自分は使えない人間だ、働かせてもらえるだけありがたい。などというマインドに支配されることがありますが、そんなことはありません。

 

だから心を壊す会社には早々にお別れをするべきです。

 

 

私も早く転職したいなぁ。

 

現場からは以上です。

 

働くゾンビでした。

 

 

お仕事戻りまーす!笑